活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2013.02/15 ブリードアウト

長期間使わなかったビニール製品あるいはゴムなどで表面がべとべとしたような状態になった経験はないでしょうか。これは、高分子製品で特にやわらかい風合いの製品で多く見かける、低分子化合物が表面に浮き出てくるブリードアウトという現象です。固い樹脂製品でも起きる現象です。

 

実用化されている高分子材料の製品には必ず何か添加剤が入っています。カメラのレンズやDVDプレーヤーのピックアップレンズのような光学樹脂にも必ず添加剤が入っています。その添加剤と高分子との相性が悪い場合には早く表面に浮き出てきます。相性が良い場合でも必ず表面に出てきます。また固い高分子に添加されている場合よりもやわらかい高分子に添加されている場合の方が早く出てくる傾向にあります。

 

高分子に添加された低分子化合物が表面に浮き出てくる、このブリードアウトという現象は、高分子材料では宿命のような現象で、添加剤を高分子に反応させない限り防ぐことはできません。他の添加剤と組み合わせてブリードアウトする速度を遅らせることはできますが、完全に防ぐことはできません。

 

そのためブリードアウトという現象を目立たせないように、あるいはブリードアウトで商品の品質が損なわれないようにする技術がいくつか開発されています。同じ材質のビニール製品でもべとべとするものや、しないものがあるのはそのためです。高い技術がその差に隠されているのです。高分子材料技術にはこのような目立たない技術も存在します。

カテゴリー : 高分子

pagetop