2016.09/10 あまり関係の無い話
当方の所属している団体の一つで旅の本を出版するという。そのための一節を執筆するにあたり、愛知県を先月取材した。名古屋は当方の故郷だが、両親も亡くなったため実家を整理したので生活の拠点が無くなり朝早くから一日かけて日帰りの取材となった。
生活の拠点は無くなったが、思い出の地は幾つかあり、そこでデートすると恋は実らない、という伝説がある東山公園はその一つだった。しかし、伝説ではなく事実であることを体験してから行かなくなったが、名古屋大学のすぐ裏手の歩いて行ける距離に位置していることをこの取材で初めて知った。
学生時代にグラウンドでテニスなどをしていたときに、動物の声が聞こえており、近くにあることを知っていたが、歩いても行ける距離であることを発見した。昔は気の利いた散策のできる場所が少なかったので東山動物園はちょっとした繁華街だったが、今は平日閑古鳥が動物と一緒に鳴いている。
8月の暑い日なのでお客が少ないのかもしれないが、旅の本で取り上げることをやめた。地下鉄東山線で名古屋駅に出て徒歩12分でノリタケの森に着く。そこは東山動物園とは少し異なった趣のデートスポット(?)で、暑い日差しの中、日傘をさして相合い傘で歩くアベックが多い。但し平均年齢は60を超えている。
ノリタケの森には無料ギャラリーもあり、芸術の秋に向けて人で賑わうと思われるが、今回購入した旅行のガイドブックに取り上げられていない。旅の本では、この地を中心に取り上げて書くことにした。
帰りにお土産を買おうと駅の土産店を何件か見て歩いたが、有名な「夜のお菓子」が無い!売り切れかと思ったら名古屋土産ではないから名古屋駅に置いていないという。しかし、伊勢の名物「赤福餅」が置いてあるからおかしな話だ。なが餅もある。三重県の名物ならばOKで静岡県がダメだというのはどのような理由だろう?愛知県知事と静岡県知事とがけんかしたのか?
先日大阪府知事は小池知事に冷たい、という橋下氏の発言が記事になっていた。昔名古屋駅の定番だった土産物の一つ「うなぎパイ」が突然消えた珍事はどのような理由だろう。時間があるときに調査したい。
ところで、名古屋名物ならばういろうが有名だが、両口屋の千成りはどら焼きの最高峰だと思う。えびせんのゆかりもおいしいが、うなぎパイは方向性が異なるお菓子である。うなぎパイを名古屋で販売しても、それが浜名湖土産であることを誰でも知っている。是非名古屋駅の土産物店に、また、並べて欲しい。
カテゴリー : 一般
pagetop