2020.10/22 県の魅力度ランキング
県の魅力度ランキングというものがあり、長年最下位だった茨城県が脱出したと話題である。このランキングがどのように作成されているのか知らないが、茨城県が最下位だったと聞いて驚いている。
それでは今回最下位になった県は、というと栃木県だそうである。これにも驚いた。栃木と言えば日光東照宮に鬼怒川温泉と観光資源が豊かな県である。
また、東京工場のタイヤ生産を終えたブリヂストンの栃木工場があり、今タイヤ工場を見学しようとするとこの工場へ行かなければ見学できない。
栃木工場の近くには、那須塩原温泉や那須高原がある。華厳の滝は崩れたために少し魅力は下がったが、それでも最下位になる理由が見当たらない。
もっとも全国で最も魅力の乏しい県を挙げよ、と言われても、すぐに思いつかないが、栃木県ではないことは確かである。当方の故郷愛知県あたりが観光資源が乏しいので危ないか、と思ったりするが、愛知県は堂々の16位で、これにもびっくりした。
ただ、カミナリは茨城県出身でU字工事は栃木県出身であり、若い人には受けない漫才師であったり、観光資源が高齢者向けが多い点を考慮すると、若い人の意見が反映されたランキングの可能性がある。
このランキングがどのように決められているのか詳細を知らないが、最下位脱出のための問題解決は、それほど難しくない。ご相談があれば対応したい。
カテゴリー : 一般
pagetop