2022.06/15 インターンシップ
これまでインターンシップと採用活動は無関係とされていたが、インターンシップの評価を採用活動に活かすよう政府から指針が出された。学生にとって希望の企業へ就職できるチャンスが広がった。
インターンシップの期間中に学生は企業から様々な視点で評価されることになる。企業にとっても事前に学生の資質を見定めることができるので良いことかもしれない。
ただ学生は在籍する大学の就職サポートレベルで格差が生まれる可能性が出てきた。就職活動に対してサポートに積極的な大学とそうでない大学との格差はすでに存在し、採用面接をかつて10年間経験してみてそれを実感した。
いつのころからか、人事部から面接官に渡される資料の大学名が黒塗りされるようになったが、受験者と数分話せばおおよそどこの大学出身者か理解できた。明らかに面接の訓練がなされたかもしれない受験者がすでにいた。
おそらく今後はインターンシップに備えた学生指導というのも大学で行われるようになるのだろう。もし大学生でそのための指導を希望される方は問い合わせていただきたい。
当方が持っている情報で答えられるところは回答いたします。希望者が多ければセミナーを企画してみたいと思っている。
カテゴリー : 一般
pagetop