活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.01/02 仕事を楽しむ方法(1)

子供時代に見たTVに「スチャラカ社員」という番組があった。吉本喜劇でミヤコ蝶々が社長を演じる会社で起きるドタバタ事件の物語だが、ボーナスも出ない会社で社員が活き活きと楽しく仕事(?)をしている風景を見て、早く社会に出たいという気持ちになった。


歌番組では、植木等のスーダラ節などがヒットし、サラリーマン生活が天国のような時代だった。そして日本経済はバブル崩壊まで未曾有の大成長を遂げた。


二度のオイルショックにも当時の勢いで克服できたのだから、今の経済状態が信じられない。このオイルショック二度目の就職氷河期時代に就職したのだが、就職先にこだわらなければ、いわゆる中堅以上の企業に就職できた。


しかし、職種にこだわった同級の10数名は就職に苦戦し、その結果飲食業へ何人かは就職している。就職氷河期と言われていても、学生がどこか甘く考えてしまう時代でもあった。


当方は先輩社員に勧められるままに受験し、無機材料を2年間研究したが、専門にこだわらずゴム会社へ就職している。有機材料の研究所だったが、無機材料の知識を活かして独自の研究テーマを設定することができた12年間である。


転職することになるが、今でも事業が続く高純度SiC半導体治工具事業をゴム会社で基盤技術0の状態から起業できた経験および仕事は、大学院でSiCウィスカーを研究していた講座の卒業生として誇りに思っている。


もっとも、SiCについて本格的に研究したのは、無機材質研究所に留学した時である。SiCの線膨張の異方性に関する研究やSiC結晶のスタッキングシミュレーション、SiCの無助剤焼結(Cを助剤として用いているが)の研究など1年半に多くのことを学んでいる。

カテゴリー : 一般

pagetop