2023.01/24 名古屋の魅力
観光地の魅力ランキングとか、都市の魅力ランキングとか、日本人は序列をつけるのが好きな民族のようだ。そしてこのような魅力ランキングで名古屋はたいていビリになるか末席に近い位置となる。
レゴランドを建設しても閑古鳥が鳴いているそうだ。ただし、レゴランド建設について当方は反対している。名古屋に似つかわしくないレジャーランドだからだ。
今は閉鎖されているが、西区にパチンコ博物館がかつて開設されていた。パチンコの発明者正村氏が残した足跡の展示から一定時間楽しめるパチンコ台、世界一大きいパチンコ台などすべて無料で楽しめるスポットだったが、昭和末期には入館者も減り、平成の早い時期に閉鎖された。
無料で楽しいパチンコ博物館でさえ人が入らないのが名古屋だ。入場料の高いレゴランドに名古屋人が遊びに行く状況を想像できなかった。
そもそも名古屋は倹約家の多い町である。その結果、パチンコ博物館だけでなく無料で楽しめる観光スポットが多い。これを何故名古屋市はPRしないのか不思議だ。
また交際している人と別れたいと思ったら、円満に別離可能なスポットもある。ただしここは有料であるが、未だにその都市伝説は生きている。
名古屋には観光ガイドブックに載っていない隠れスポットが多いが、ディレクトフォース観光立国研究会の発行による著書にはそのいくつかが紹介されている。すでに第三集まで出ている。
ご興味のあるかたは弊社へ問い合わせてください。名古屋にはアイバニーズとかアリアはじめ世界的なギターブランドの本社もある楽器の街でもあるのでギターが趣味の方は一度は遊びに行ってもらいたい。
40年ほど前に無機材質研究所に留学していた時、フランス人やアメリカ人の研究者から両ブランドの話を聞かされて驚いた。特にアメリカには、ギブソンはじめマーチン、テイラー、エピフォン、ギルドなど多くのギターブランドがある中で、アイバニーズがギブソンに次ぐブランドと説明を受けてビックりした。
ちなみにアイバニーズのブランドで活動している星野楽器は東区に本社があり、近くにはかつて石原裕次郎が歌った白壁町がある。名古屋は決して魅力の無い町ではない。演歌でも歌われるような場所がいくつかある、どちらかというと八丁味噌のように癖の濃い味の魅力がある。
カテゴリー : 一般
pagetop