活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.02/17 データサイエンスは易しい

DXの進展でソフトウェアー環境は大変恵まれた状況である。例えば、弊社でも無料で多変量解析のソフトウェアーを公開している。すなわち、難しいことを考えなければ無料でデータサイエンスの成果を使用できる環境が整った。


日々の技術開発でデータ整理も含め、データサイエンスの「技」を使うと便利である。データサイエンスと聞くと難しい数学を考える人がいるが、ソフトウェアーを使う、と捉えれば、ワープロや表計算ソフトを使う難易度と変わらない。


弊社ではこのような考え方でセミナーを開講している。あくまでもデータサイエンスを問題解決ツールとして使うという視点で指導している。


ゆえにパーコレーションのシミュレーションを解説するときには、エンジン部分のソフトウェアーを参加者に無償でダウンロードできるようにしている。


データサイエンスについてITエンジニアとして専用のAIを開発したいと考えている人にも弊社のセミナーは有効である。


なぜなら、科学と技術の実験法の違いから丁寧に説明し、データサイエンスが現場でどのように使われているのか事例で確認できるからである。


データサイエンスは、古くから多変量解析として知られていたが、数年前に大学でその講座の設置ブームが起きている。AIの活用により新しい学問が生まれたように言われたりするが、不易流行の視点でとらえれば王道は問題解決の道具として利用する分野だろう。

カテゴリー : 一般

pagetop