活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.06/05 100円ショップの樹脂製品

100円ショップを初めて見たときにその製品品質に驚いた。商品の中には文房具専門店の半分以下の価格で十分実用的な商品があった。


しかし、100円ショップの商品を使ってみてその耐久性の無さに愕然とした。例えば樹脂製ファイルでは1年経過したところで表紙の靭性が低くなっていたのだ。


しかし、最近の製品ではそのようなことはなく、十分に実用に耐えうる商品が増えてきたと思ったら、300円や500円の商品が100円ショップに並ぶようになった。


100円ショップの製品の大半は中国製だが、中国でも人件費が高騰し、昔のような値付けが難しくなったのだろう。


100円ショップの商品が安かろう悪かろうは過去の話で最近は、100円以上の価格がつけられて品質もそれなりに向上している。


最近は本屋も事務商品を扱うようになったので、昔ながらの文房具屋はライバルが増えて大変である。100円ショップは100円でもできそうな事務用品だけ販売していた時代から、事務用品メーカーが販売チャネルの一つとして利用している。


この影響もあって、事務用品関係の樹脂製品の品質が向上したのかもしれない。100円ショップが登場した時よりもその品質が著しく上がり、コストパフォーマンスを他の店と比較できるまでになった。

カテゴリー : 一般

pagetop