活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2024.03/07 中国

中国にナノポリスという、世界中から研究者が集まっているナノテクの研究都市がある。日本の筑波学園都市より少し小さいが、アカデミア以外にローカル企業がそこにある。


コロナ禍前の弊社の売り上げの多くはこのナノポリス中心だった。日本企業をここに紹介するコーディネーター以外に人材育成も業務だった。


しかし、コロナ禍になり、すべてこの売り上げが無くなって4年間、弊社は国内のセミナーに力を入れて、技術情報協会はじめ国内のセミナー会社でセミナーを展開してきた。


昨年あたりからナノポリスからの依頼が来ていたのだが、国内に注力していたのとコロナが心配で中国出張を控えてきた。新年度を迎え、コロナ禍前と同様の活動を行うのか迷っている。


理由は、この4年間で国内の脱中国がかなり進んだためである。ただ、ナノポリスには研究の場があり魅力的ではあるが。


日本と中国の大きな違いは、中国は結果がすべてである。成果が出なければリピーターはいなくなる。幸い弊社のブランドを頼りに台湾でもセミナーの機会ができたのだが、国内では今一つ。


トランスサイエンスの問題に創業時から取り組んできたが、日本は何故か科学が命と考えている研究所ばかりである。科学は一つの方法であり、真理を探究できる唯一の方法であるが、アイデアを出すには非科学的方法でもよいのである。中国ではこの考え方が支持されているが、日本では今一つである。

カテゴリー : 一般

pagetop