活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2024.10/18 働き方改革、24時間働きますか

昔、「24時間働けますか」というCMがあった。今はこれが「24時間働きますか」となり、働き方改革が進められている。


ところが、働き方改革は、今始まったことではなく、昔からあった。ただ、バブル崩壊後は、労働時間短縮に視点がおかれ、働き方改革が進められている。


バブル崩壊前は、労働時間など無視して、とにかく働き稼ぐことが奨励された。それがバブル崩壊で労働時間を短くする方向へ振れたのだ。


ワークライフバランスという言葉が流行し、家庭や人生そのものを大切にする働き方が提案され、そのノウハウを伝授するという怪しいコンサルティングが流行している。


そもそも人生は個人個人価値観が異なるので様々な人生があっても良いと思う。ドラッカーは50年以上前に、二つの世界を持つように提案していた。


この程度の考え方で十分であり、労働時間云々の話ではないのだ。知識労働者の場合、雑用の時間管理が重要であり、総労働時間の管理が重要ではない(違反すれば法にひっかかるが)のだ。これ以上は書かない。

カテゴリー : 一般

pagetop