2025.08/04 経験知の伝承
埼玉県行田市でマンホール作業員4名が転落して亡くなったそうだ。10m近く下方の下水管作業で硫化水素が検出されたという。
残念なのは、つい最近の道路陥没事故では硫化水素が発生しているというので、運転手の救助がすぐにできなかった経験知が活かされていないことである。
安全基準に基づいて作業がなされていたかどうか云々という記事が出ていたが、安全基準の前に作業で硫化水素対策が必要と発想されなかったことに疑問を持つ。
さらに10m近く下方ならば、酸欠対策も行いたい。仮に安全基準に書かれていなくても行うべきである。実際に浅くても酸欠事故が下水管工事で起きているのだ。
世の中マニュアル化が進んだが、日々のニュースから学ぶ経験知伝承のマニュアル化ができていない。これは一人一人が気をつけるべき問題なのだが、問題は一人一人の感度である。
今石破総裁が辞職しないことが話題になっているが、何故辞職しなければいけないのか、という疑問が自民党内からも出始めているという。3連敗なので責任論から当然という声があるが、もとは、自民党の裏金問題である。
過去の経験では、石破おろしを加速するところだが、日米貿易の問題やコメ問題、さらには台湾有事の問題が控えている中で辞職することに義があるとは素人でも思えない。ここは政治空白を作らないよう石破内閣に踏ん張って欲しい。
カテゴリー : 一般
pagetop
