活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2025.11/18 科学と問題解決法

問題解決を科学的に行うことが当たり前と思っている人が多い。また、非科学的な方法で行っている人を馬鹿にする輩もいる。馬鹿にするだけならよいが、非科学的方法で正解を連発すると排除を始める組織も存在するから困ったものだ。


当方は、ゴム会社の12年間データサイエンスで解析したり、オブジェクト指向で問題を考えたりして、多くのアウトプットを出し、結局科学こそ命としていた研究所から追い出されて転職している。


その12年間の体験記をアマゾンから電子出版したので関心のある人は読んでいただければと思っています。科学で解けなかった電気粘性流体の耐久性問題を一晩で解決したり、高性能な電気粘性流体を瞬間芸のように開発したり、と成果をだしたらFDが壊れ始めた。


新入社員が転職し、もう一人転職したいという人が現れたので、当方も慌てて写真会社へ転職している。科学で行うと否定証明となる問題を非科学的方法で技術を開発しただけである。


ゴム会社の12年間の事例以外に、写真会社で単身赴任中に出した成果も事例として載せている。問題解決法として科学的方法しか無いと思っている人は是非読んでいただきたい。


ノーベル賞を受賞した研究も、非科学的なあみだくじ方式で行われている。この事例もオブジェクト指向で解説しています。弊社のホームページにサンプルを公開していますのでご覧ください。

カテゴリー : 一般

pagetop