2025.03/13 万博二億円トイレ
大阪万博会場の二億円トイレの画像が流出し話題になっている。どうみても仮設トイレより少しだけまし、というひどい作品である。材料費もそれほどかかっていないように見える。
ここで思い出されるのが、東京オリンピックの時の盗作問題。結局盗作作品は採用されなかったが、今回の2億円トイレ問題はどのように収拾するのだろう。
万博のようなイベントでは、公正な監査が求められる。この2億円トイレは、問題物件として監査に引っかかる可能性がある。
それにしてもひど過ぎる。せめて材料だけでも金をかければよかったのに、ホームセンターで手軽に入手可能なプラスチックの波板を使用するという発想はどこから出てきたのだろう。
芸術性とかデザイン性などみじんのかけらもなく、金をケチったとしか見えないのである。これで多額の税金の一部が使われるのなら、国民は怒るべきだろう。
/
ところで自民党内で石破内閣では参院選を戦えない、と言い出した国会議員がいる。大半の自民党議員はこの発言に応答していない。まだ国民の支持率が岸田内閣よりも高いためだろう。
・
国民は、これまでの自民党内閣と異なる石破内閣をそれなりに評価しているのだ。恐らくここで他の人に交代したら、誰がなっても支持率は落ちるだろう。
・
首のすげ替えよりも、トイレ問題について発信した方が支持率が上がるように思う。公開された写真を見て、あまりにもひどい費用との乖離をどのように自民党は評価するのか聞いてみたい。
カテゴリー : 一般
pagetop