活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2012.10/29 日本再生シナリオ

昨日夜9時からNHKで日本再生シナリオに関する特集番組があった。先週からの続編ですが、先週を見落としましたので的外れな感想になるかもしれません。

 

昨日の放送では日本でベンチャービジネスが多数生まれる下地ができてきたことを指摘していましたが、ベンチャービジネスを起業した立場から申せば、下地があるから起業したのではなく、日本を何とか再生するために貢献できないか、という思いで起業しています。先月の産経新聞でもベンチャーブームを取り上げていましたが、そちらの新聞の切り口のほうが正しいように思いました。

 

産経新聞では、定年間近のサラリーマンが早期退職制度を利用して起業するケースが増えている、と説明していました。当方も早期退職制度を活用し、退職金を投入し起業しましたが、NHKの切り口よりも産経新聞の切り口のほうがベンチャービジネスをスタートしている人々の経歴を見る限り正しいように思いました。

 

切り口はどうであれ、昨今は第4次ベンチャーブームであることは間違いないようで、おそらく今起業に成功した企業が日本を支えてゆくことになるのであろうと思います。弊社は安価に社会人が勉強できる環境を提供しようと起業したのですが、最近の若者はゆとり教育で勉強を自発的にしようなんて人はいない、というアドバイスを受けたりしています。まだ、コンテンツが少ないので原因はわかりませんが、訪問者が少ない状態を心配しています。本当に若者は勉強に興味はなくなったのか?弊社が成功するかしないかは、若い人の向学心に依存しています。日本の再生も若者の向学心に依存すると思いますので、日本が再生するならば弊社の事業も成功する、弊社が大きくなれば、日本も元気になる、と夢を持って頑張っています。

 

 

カテゴリー : 一般

pagetop