活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2013.03/20 PETボトルのリサイクル

2000年前後に環境関連の法整備がされたために樹脂のリサイクルが一気に進んだ。廃品のPETボトルは、価格が上がり現在は1kgあたり40円前後で取引されている。バージン樹脂の価格が130円/kg前後であるから、リサイクル材は約1/3の価格である。PETの原料価格は、90-100円/kgなのでケミカルリサイクルを行うならばかなり厳しい価格構成となる。

 

PETボトルのリサイクル材は主に卵パックなどに利用されている。食品衛生法でボトルtoボトルのリサイクルができないためである。ただしケミカルリサイクルであれば一度原料に戻すのでボトルへの活用は可能である。すなわち現在ケミカルリサイクルのボトルは流通しているが、廃品回収されたPETボトルを粉砕し洗浄しただけのメカニカルリサイクル材のボトルへの転用はされていない、と思っていたら、大手サントリーがメカニカルリサイクルのPET廃材をウーロン茶に導入したという。

 

本技術は、環境大臣賞はじめ幾つかの環境関連の賞を受賞したという。サントリーなのでおそらく多くの科学的な社内テストを繰り返し、メカニカルリサイクルでボトルtoボトルのリサイクルを行っても問題無し、との結論を得たのであろう。しかし一抹の不安はある。実はメカニカルリサイクル材を80%前後含む射出成形用樹脂を開発したときの経験である。

 

あるロットで突然射出成形品にシルバーと呼ばれる故障が多発し、射出成形できなくなったのである。原因を調べたところPETのオリゴマーが大量に含まれていた。バージンPETも含め試しにPETのオリゴマー量を調べてみたらメカニカルリサイクル材で増えていることが分かった。そして品質問題を起こしたロットでは極端に多いわけでは無いこともわかった。

 

すなわちオリゴマー量が多くなるとシルバーが多発すると考えると現象をうまく説明できる。そして、品質問題に出くわすまでは、ただ運が良くてオリゴマー量がすくなかっただけであった。リサイクル材を使用するリスクはここにある。すなわちバージン材では品質管理を科学的に完璧なまで可能だが、リサイクル材でそれを行うのであれば、粉砕された破片一つ一つを管理しなければならないはずである。しかし経済的にそのようなことは不可能である。

 

PETのオリゴマーについて体への影響は現在のところ不明である。また水への溶解も実験室で実験を行う限り問題無しとの結論が得られる。ただ、オリゴマー濃度が表面で高くなったときの試験結果は見たことがない。高分子ではオリゴマーが偏在する現象も起こりえることであり、先ほどのシルバーという故障も同様の現象で起きていた。メカニカルリサイクル材を使用した飲料用PETボトルが出回っていることを知り、最近はメーカーを確認してからPET飲料を購入することにしている。

カテゴリー : 高分子

pagetop