活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2013.05/17 成功する技術開発(22)

弊社の研究開発必勝法プログラムは、お客様のご希望を取り入れ、プログラムを組み立てて研修を行います。研修の対象も担当者から管理職まで幅広くご利用頂けます。

 

弊社の研修で向上するスキルは問題解決力ですが、要求される問題解決力は、階層ごとに異なりますので、研修も階層ごとに異なるプログラムを使用します。本来は、管理職以下全員の受講が好ましいですが、管理職だけ、あるいは実務担当者だけ、というご希望にも対応いたします。

 

弊社の研修は単なる問題解決法の研修ではありません。実務で遭遇する問題は、単なる受験参考書の問題を解く様な感覚では本当の解決ができないからです。また、問題を解くことができてもそれが実行されなければ、実務の問題を解決できたことになりません。

 

また、科学の問題解決は、科学的知識の動員で解決できますが、技術の問題は、科学的知識を動員しても解決できない場合があります。この点を理解されていない方が多いですが、弊社の問題解決法では技術の問題の解決も可能とします。

 

科学の問題解決では、科学的知識や情報が世間に存在しない場合は、科学的に成立しない、として解が得られ問題解決されますが、技術の問題では、目標とする機能を実現する方法について探索しなければなりません。実はこの技術を探索する方法について学校教育では教えていません。現場で技術とともに伝承されている無形の方法です。弊社ではそれを「見える化」しております。

 

技術の問題解決法としてオブジェクト指向に類似しているTRIZやUSITが注目されていますが、弊社の問題解決法のエンジン部分はオブジェクト指向では無くエージェント指向に分類されます。TRIZやUSITのような難解な手続きの問題解決法ではありません。科学的な問題解決法として知られているTRIZやUSITの導入でつまづいた経験のあるお客様は是非弊社へお声をかけてください。

 

カテゴリー : 一般

pagetop