活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2014.04/02 上海の空気

上海に来ているが、すでに新聞情報にあるように大気はかなり汚染されている。7年前に上海の夜景を撮った写真では、空気がまだきれいだったので函館や神戸の夜景に負けないきれいな風景だった。

 

今回同じ場所から夜景の撮影を試みたが、見えない!高いお金を払って高い場所まできたが、ガスの合間から漏れてくる灯りを探るような状態である。7年前は入り口で天気が悪いから展望台に上れません、と言われたものだ。

 

マスクを滞在分持ってきたが、鼻の穴近辺はすぐに汚れるので一日に2回程度交換したくなる。マスクをしていても鼻毛の伸びる速度は速い。

 

鼻毛についてはゴム会社で高純度SiCの開発を担当するまで切ったことが無かった。鼻毛が伸びて困る、というのはその昔鼻毛の歌で知ったぐらいであった。しかし、超微粒子の研究開発を担当してから、1週間に一度鼻毛を切らなければいけない体になった。2週間切らずにいるとダメオヤジと同じようにみっともない姿になる。

 

人間の体はうまくできており、環境変化に対してうまく順応する。PM2.5をシャットアウトする、とマスクの広告には書いてあったが、鼻毛の伸びる速度から推定すると、100%シャットアウトできない誇大広告のマスクと思われる。

 

カテゴリー : 一般

pagetop