活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2014.04/25 フィルム成形と押出機(1)

フィルム成形には押出機が使用される。一般に押出機といえば単軸押出機を意味するが、二軸押出機も使用される。混練機にしろ押出機にしろ単なる装置と考え、単純に教科書に書かれた一般の仕様で満足している人が多いが、専門技術者により技術に対する見解が異なる。すなわち教科書に書かれているのは一例であって、実際の現場では様々な問題が発生しその解決に当たった結果、特殊な押出機も考案されている。

 

これは最近中国で建設されたPET工場を見学したときにドイツ人技術者に聞いた話であるが、PETの成膜においてL/Dが40程度の押出機を使うのは常識だそうな。日本で見かけるのはL/Dが25から30程度が多い。PET以外でもPPやPSでもその程度の押出機が使用されている。L/Dが40の押出機を使うといったら日本では笑われるかもしれない。

 

しかしそのドイツ人が言うには、L/Dが小さい単軸押出機では樹脂の溶融が十分にできないという。通訳を介して聞いた話なので正確性に欠けるが、若干のドイツ語の知識もあったので通訳の言葉に間違いの無いことを理解できた。PETは樹脂の中でも溶融しやすく未溶融ゲルのできにくい樹脂である。当初ばかでかい単軸押出機を見つけたときに中国人がドイツ人に騙された、と思ったが、ドイツ人技術者は理由を真顔で応えていたのでウソではないと思われる。

 

また、当方の経験もドイツ人の回答を信じたくなる。かつてPET成膜を担当したことがあるが、押出機は、日本の標準的な大きさであった。すでに生産が安定し研究開発も終わっていたが、輝点異物の問題は残っていた。もっともこの問題は無いことになっていたのだが、基巻き一本を体育館に広げて調べてみたら結構見つかったのである。

 

品質上問題が無ければ0としても良いのだが、技術報告書には正しく実態を残しておかなければ、その後の担当者が0を前提に考えることになり、問題解決できなくなる。表面処理工程で問題が発生したので、その解決策を考えるときに輝点異物を疑ったのである。転職者であったから内部事情などお構いなしの仕事のやり方で原因を見つけることができた。

 

この時の経験から押出機については少し疑問に思い、フィルム成膜について、コンパウンド段階の処理の重要性を考えてきた。たまたま20年ほど経ち、中国でその回答を見つけた。

 

カテゴリー : 連載 高分子

pagetop