活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2014.09/02 省エネタイヤ(3)

10年程前からシリカの分散を促進するSBRの特許が多くなっている。原因はこれであった。すなわち、40年前はカップリング剤を用いるのがシリカ分散技術のキーテクノロジーであったのが、現在の省エネ技術ではポリマーの改良でシリカの分散状態を制御するのがトレンドである。

 

すなわちシリカの分散制御という目的は40年前と変わらないが、その手段が新しくなり、ポリマーメーカーがこぞってその技術開発を行っているのだ。ポリマーメーカーによるシリカフィラーの補強構造に関する技術発表も多い。

 

この10年日本化学会年会には出席していたが高分子学会の年会には出ていなかった。高分子自由討論会にでていれば十分な情報が入っていると思っていた。

 

今年の高分子自由討論会でもシリカフィラーの分散を促す変性SBRの技術発表があったが、たかが40年前の技術、と軽く見ていた。しかし、特許を整理してみたところ、目的は40年以上前と変わらないがその達成手段が、カップリング剤から変性ポリマーへ変化していたのだ。

 

技術というものはピンポイントで見ると新しさを感じないことがあるので注意が必要だ。高分子自由討論会における変性ポリマーの発表ではシリカの分散を促進する効果のみ強調していたので、40年前の技術を知っていた当方には新鮮みが感じられなかった。

 

しかし、技術のトレンドとしてその新しさを説明してくれていたらもう少し質問したいことがあったのに、と後悔した。下手に生半可な知識があると情報に対する感度が落ちるので注意が必要である。

 

 

カテゴリー : 一般 高分子

pagetop