活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2014.10/15 諦めない技術開発(6)

 30年ほど前の高分子プリカーサーを用いた高純度SiCの研究開発は、2憶4千万円の先行投資でスタートしたが、世界ランク5位のゴム会社が世界ランク3位の会社を買収したことでテーマの位置づけが大きく変動した。

 

自分以外に誰もいない、1階がパイロットプラントで二階が実験室の広い建屋に独身寮から歩いて数分の距離を通う毎日になった。FC棟と呼ばれたその建物は、社内のメール便の区域からも外され、誰も来ない日が多くなった。精神衛生上良くなかったので結婚して都心から通う習慣に変えた。

 

この結婚という習慣の変更は大成功でS社からJVの話が舞い込んだ。JV立ち上げで困ったのは2人で動かしていた特殊横型プッシャー炉の運転である。工夫して一人で動かし、5kg生産し、試作用にS社へ供給した。

 

共同開発契約も締結され、高純度半導体治工具生産に関する事業に必要な特許について共同出願を行った。その後紆余曲折あって現在のゴム会社で継続されている半導体用高純度SiCの事業となっているのだが、このJV立ち上げまでは一人で大変だった。

 

しかしそれを支えてくださったのは経営陣である。誰も訪問しないFC棟を時々どなたかが覗きに来てくださった。社長まで来られた時にはびっくりした。がんばれよ、の一言だけだったが、それで十分だった。また、この事業が30年近く続いている感激を言葉では表現できない。さらに転職したことで偶然この技術の某学会賞を2回も当方が審査することになった。この裏話は機会があれば公開したい。

 

一連のエピソードは www.miragike.com  のサイトでもアニメで今後展開してゆく予定である。

 

 

カテゴリー : 一般

pagetop