活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2015.02/09 花冠大学リニューアル

STAP細胞の騒動は理研の幕引きだけでは終わらず、小保方氏がES細胞の窃盗容疑で訴えられ、司法の場で、ES細胞を用いたマウスの謎の解明が行われる可能性が出てきた。但しその前に警察が告発状を受理するかどうか疑問ではあるが。

 

弊社はSTAP細胞の存在を前提に花冠大学のシナリオを作成していたので、今回の事件は弊社にとって大きな痛手となった。 シナリオを大幅に書き直さなければならなくなったからだ。植物の細胞では観察されるSTAP現象がなぜ動物の細胞で起きないのか、という長年の疑問をまた考えなければいけなくなった。

 

昔、地下鉄の電車をどこから地下に入れたのか考えていると夜も眠れない、という漫才師がいた。30年近く前に、ゴム会社でカルスの研究を見て、動物の細胞でSTAP現象が起きないのはなぜか、という疑問が生じた。但し、ぐっすり眠れたが、長年動物の細胞でもSTAP現象が起きるのではないかと思い続けてきた。

 

ややオカルト的で恐怖だが掻き毟って傷がついた皮膚に指が生えてくる夢を見たことがある。そんなことになっては大変だから動物では植物のようなSTAP現象がおきないんだ、と納得したが、科学的な説明ではなく恐怖からの逃避でしかない。植物と異なり細胞膜がないから刺激の伝達モードが異なるだけではないか、と想像したりしていた。

 

そんなこともあり小保方氏の発表には拍手喝采で、一気に花冠大学を立ち上げた。しかし流れがおかしくなり、シナリオを練り直すためにしばらく大学活動報告を休載してきた。今回新たに書き直したシナリオができたので、ホームページも一新した。ご興味のある方はwww.miragiken.com をご覧ください。

 

カテゴリー : 一般

pagetop