活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2015.11/07 碧志摩メグの公認撤回

碧志摩メグは、民間企業から「地域おこしのため」として志摩市へ提案されたキャラクターである。市が受け入れて昨年11月にデザインを公開したが、今年8月、現役海女を含む309人分の公認撤回を求める署名が市と市議会に提出されていた。
 
本騒動が起きるやいなや、萌えキャラデザインに関する知見と来年行われるサミットへの影響を考慮して、リスク管理の観点からキャラクター運営に関し、弊社は提案を行い、市から丁寧な回答を頂いていた。
 
5日の産経新聞には、提案者側から公認撤回の申し出があった、と書かれていたが、無難な収束の仕方である。一方クールジャパンの方針に沿い、少し異なる展開を提案していた弊社にとりましては、少し残念でした。
 
弊社では、「未来技術研究所(www.miragiken.com)」を運営し、クールジャパン推進の一翼を担おうと活動中ですが、そもそも萌えキャラという形式知では定義づけられていない暗黙知の世界では、今回のような騒動が起きやすく、公共の活動へキャラクターを導入するときには、細心の注意が必要です。
 
各企業におかれましても、安易なデザインを広報活動で採用いたしますと、今回のようなマイナスイメージを生じるリスクがありますので、もし萌えキャラを企画されている方は弊社へ一度ご相談ください。お客様のご希望に添うように、豊富な実践知と暗黙知を活用し、一つの形式知として回答を用意させていただきます。
 
 
 
 
 

カテゴリー : 一般

pagetop