活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2015.11/11 ダイエット

今年の5月から水泳を始めた。増えすぎた体重を減らすためだが、木曜日と日曜日に一日1kmほど泳いでも効果が無い。1週間に2日泳いでいたが、まだまだ泳げそうだったので、それを3日にした。
 
一日の距離を2kmまで増やしてみたが、疲れるだけで一向に体重は減らない。水泳1kmと水中ウォーキングを組み合わせたところ、少し体重計に変化が現れた。
 
秋になり、涼しい日が多くなった9月末から、一日30分のウオーキングを始めたところ、600g程度一気に体重が減った。水泳よりもウオーキングの方が効果があると思い、一日一時間歩いてみたところ、変化はなかった。
 
1週間水泳にウォーキング1時間を組み合わせると疲労が激しいにもかかわらず、一向に体重は減らないので、水泳をやめて、ダンベル体操を組み合わせてみた。すると400g程度の振幅で体重が減り始め、5月ごろに比べ2kg体重を減らすことができた。
 
食生活はそのままで、体重を減らす方法を見つけた。実は、昨年食事を減らすダイエットを行ったが、1kg程度減ったところで、お客様とラーメン大盛りを食べて翌日2kg体重が増えた。そのため減食ダイエットは困難と考え断念した経緯がある。
 
今回見つけたウォーキングとダンベル体操による方法では、食生活に制限を加えていない。ラーメン大盛りを食べると、体重が一時的に増えるが、ウオーキング時間を延ばしてやると、2-3日ほどで元に戻る。
 
年末までに80kgを切ることを目標に、今回見出したウオーキングとダンベル体操をしばらく続けることにしたが、水泳があまり効果のなかったことにびっくりしている(注)。運動と減量の関係について個人差があるようだ。
 
(注)長距離を泳ぐため平泳ぎをしていたが、太った体が浮いたまま流れていただけかもしれない。
 

カテゴリー : 一般

pagetop