活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2016.01/15 SMAP解散騒動

昨年からSMAP解散の噂が流れ、13日にはNHKニュースまでその情報を伝えた。さすがに国民的アイドルの解散である。しかし、ネット情報や週刊誌情報でその裏側を読んでみると、周囲のあまりにも無責任な動きが見えてくる。それも4年後の東京オリンピックの仕事までSMAPとしてブッキングされているのである。
 
多くの情報から彼らの解散は、自らの意志で決まったものではなく、古くからのマネージャーと同僚上司との確執の結果、マネージャーが組織を離れることになって、それに同調した4人と組織を離れる理由が無い、と判断した一人とに分かれたために解散となったようだ。
 
組織に残った一人がSMAPとしての活動ができるように社長と交渉中との噂が流れたりしたが、一度退職すると公言しそれを翻すことは常識的に難しいだろう。しかし、ジャニーズという組織がその社会的影響を考慮し、特例としてSMAPというグループをAKBのようなグループとしてマネジメントするという道も残っているが、どうだろう。
 
このまま、ジャニーズの過去のタレント同様に「去る者を追わず」という姿勢で解散、消滅となるのか、想定外のことが起きるのか現在のところ不明である。ジャニーズという組織の器量を計る良い機会だ。
 
最初に、「周囲の無責任な動き」と書いたが、少なくとも現在の結果を見る限り無責任である。SMAPの社会的価値をこれ以上論じるほど芸能界に関心はないが、彼らに老若男女の多くのファンが多いことや公的業務に関わっていることを考えると、もう少し穏やかな解決方法は無かったのか、という気持ちになる。
 
ジャニーズという組織は、そうした守るべき社会的価値を無視して事務所の論理だけで活動してゆく方針なのだろうか。担当マネージャーが組織から退くときに、その配下のメンバーが行動を共にする可能性は十分に想定される。ならば、マネージャーの退職とSMAPの問題を切り離して解決できるようにマネジメントするのが健全な考え方である。
 
これを機会にSMAPをリストラしようという考えが組織内にあったなら見方は変わるが、それは少し考えにくい。もし組織がSMAPの社会的価値の重要性(注1)を考えたなら、問題解決に当たり、守らなければいけないその価値をまず守るという進め方が重要である。
 
当方がゴム会社を去るときに、まず考えたのは高純度SiCの事業継続(注2)であり、そのためにまず当時一人で担当していた事業に影響が出ないように外部の調整作業を行ってから、会社を去る決意を社内で明らかにした。その結果事業は現在も継続している。
 
組織を去る個人の影響が、属していた組織やその組織が提供している価値に負の効果をもたらすような去り方はすべきではない。これはサラリーマン以外でも心がけるべきと思っている。
 
(注1)現代の芸能活動は、タレントが公的要職に就くなど国民生活に深くかかわるようになってきた。また、国内だけでなく国際的な活動をする者も多く、一昔前とその社会的位置づけが変化していることを芸能プロダクションは配慮しなければいけない。すなわち芸能事務所もCSRを含めた会社経営の標準を満たす必要が求められている。
(注2)日本化学会化学技術賞の資料などで公開されているように、この事業は、当方が無機材研で1983年に出願した特許第1557100号と特許第1552729号の斡旋を受ける形でスタートしている。その6年後、住友金属工業との共同出願特許第2565024号で半導体部品事業が立ち上がっているが、当方一人で業務を担当し、高純度SiC粉体を契約に基づき外部に提供していた。このように本事業は外部とのコラボで成立していたので社内同様に外部への配慮が重要だった。しかし、どれだけ周囲に配慮したとしても、自ら組織を離れるという行為は、少なからず組織には負の影響をあたえるということを知識労働者は覚悟しなければいけない。また、バブルがはじける前だったので、転職に際してヘッドハンティングの会社から紹介されたのは、セラミックス関係の職種ばかりであったが、セラミックスとは縁遠い高分子技術の業務が見つかるまで職探しに薄氷を踏む思いで努力していた。唯一見つかった写真会社の面接では正直に当方の状況を打ち明け、半導体業務を担当しないという条件で採用していただいた。SMAPのマネージャーもSMAPの価値を失わないように細心の配慮を行い、組織を去るべきだった、と思う。それがプロフェッショナルの去り方である。高純度SiCの事業が現在も続いているのは、その後ゴム会社で担当された方々の努力のたまものであるが、解散消滅するSMAPという価値を国民はどうするのだろうか。SMAPで、まだ外貨を稼ぐことは可能と思っている。「世界に一つだけの花購買運動」がどこまで効果があるのかしばらく見てみたい。エンタメ分野はオタク分野同様に21世紀の日本の重要な産業の一つである。SMAPはジャニーズ事務所だけのモノか?
  

カテゴリー : 一般

pagetop