活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2019.08/08 高分子のプロセシング(30)

混練で得られたコンパウンドの粘度(流動性)を簡便に計測するために、ヒーターで加熱された円筒容器内で一定量のコンパウンドを定められた温度で加熱・加圧し10分間当たりの押し出された量(g/10min)を指標にしたMFR(Melt Flow Rate)あるいはMFI(Melt Flow Index)が用いられるが、できれば粘弾性測定装置で計測される動的粘性率で品質管理を行いたい。

 

 

ただ粘弾性装置は1式揃えると1000万円前後かかるので150万円前後で購入可能な流動性測定器であるMFR装置がコンパウンドの粘度管理に使用されているのが実情である。

 

 

機能性高分子材料の混練では、成形体で求められている機能を混練プロセスで十分に創りこむ必要がある。

 

 

可能な限り、コンパウンド段階の評価結果で成形体の機能まで品質管理できる体制を構築したい。

 

 

高分子材料に求められる特殊な機能として、半導体機能もしくは熱伝導性機能、難燃性機能がある。

 

 

高分子材料は一般に絶縁体であり熱伝導性も悪く、可燃性なので、これらの機能実現のためには、その機能を一次構造で実現された高分子を用いない限り、導電性もしくは熱伝導性、あるいは難燃性などの機能を付与する添加剤を添加することになる。

カテゴリー : 高分子

pagetop