活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2019.12/14 早期退職時代

東芝はじめ多くの企業で早期退職を募っている。また、再雇用では給与が下がるのが当たり前になっている社会だ。

 

昨日のTVの早朝講座でもこのあたりを切り口にもう少し有益な話をすべきだったと思う。

 

ここで問題となるのは労働者側の意識である。昔は会社にしがみついておればなんとかなった時代であるが、今はしがみついていても良いことは無い。

 

しかし、国内に就職するにも就職先が無い、と嘆いている人は甘い。今中国、台湾、東南アジアの企業において求人が多い。

 

当方は中国や台湾企業のコンサル業務を行っているが、管理業務の人材紹介を頼まれたりする。但し給与は年収500万円前後である。再雇用対象者ならば魅力があるかもしれない。

 

技術者ならばさらに高い。さてここで問題となるのが技術力である。これは国内で実際にあった話だが、某中小企業からスポットの相談を依頼されていったら、見かけたことのある技術者が同席していた。

 

名刺交換などした記憶が無かったので初対面としてあいさつしたが、相手もそのように対応していた。すなわち、中小企業に技術者として就職できたが技術が無くて問題解決できず、当方を紹介してくださったのだ。

 

これはこれでうれしいのだが、努力してスキルアップの勉強をしてもらいたいと思った。もし、技術に自信が無くて悩まれている方は弊社にご相談ください。

カテゴリー : 一般

pagetop