活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2020.07/25 オーディオアンプとギターアンプ

昔購入したギターを修理しているが、その間エレキギターを弾いている。20年ほど前に購入したES335を手放したのでアイバニーズのメイプルのトラ目が美しい同タイプのギターを1週間ほど前に購入した。

 

ギターアンプ等は倉庫に保管していたので、それを使用している。LINE6のプリアンプPODも壊れていなかったのでプリアンプとして使用している。

 

20年ほど前には思いつかなかったが、なぜギターをオーディオアンプにつながないのか不思議に思った。

 

もちろんギターのピックアップの出力は小さいのでそのままではオーディオアンプにつなげない。20年前には深く考えなかったPODの出力切り替えスイッチが気になり、それを切り替えてオーディオアンプにつないでみた。

 

驚くべきことに大変美しい音がスピーカーから流れてきた。今回購入したギターはギターアンプにつないでもES335よりも美しい音がして感動したのだが、さらに美しくなったのだ。

 

ギターアンプには独特のノイズが乗った音に特徴があるが、オーディオアンプには、そのノイズ感が皆無である。これは当たり前のことなのかもしれない。

 

PODをジャズ・コーラスの設定にしてエフェクターを変量させてもギターアンプのような大きな変化は現れず、あくまでもその変化は穏やかだ。

 

おなじ増幅器でも、オーディオ用とエレキギター用ではアンプの設計が異なることを理解できたが、PODにはモデリングアンプの機能があるので、それで少し遊んでみようと思う。

 

カテゴリー : 一般

pagetop