活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2020.10/03 問題解決法セミナーについて

10月度無料セミナーで予定している問題解決法のセミナーでは、9月度に行ったセミナーのタイトルから「ヒューリスティック」を外している。

 

9月度と少し内容を変更し、アイデアの生み出し方を中心に構成しなおそうと思っている。

 

問題解決法について20世紀は科学的手法のセミナーが人気を博したが、その結果が21世紀の日本の技術の現状である。

 

科学という哲学に対する誤解がある。科学が命ゆえに非科学はダメという考え方が科学そのものをダメにしてきた。

 

イムレラカトシュは科学と非科学の境界は時代により変化すると述べている。すなわち科学と非科学の境界は曖昧なのだ。

 

21世紀には非科学的だと言われてきたあみだくじ方式の実験でノーベル賞受賞者が生まれている。

 

まったく根拠のないヤマカンではさすがに問題解決に役に立たない確率が高くなるが、根拠のあるヒューリスティックな解決法でアイデアも出てくる。

 

9月のセミナーではアイデアを出す方法について紹介例が少なかったが、10月度はそこに重点を置き、講義する。

 

頭の良い人が「間違った問題」を迅速に「正しく解いて」成果を出せない、とはドラッカーの言葉だが、頭の悪い人でも正しい問題を根性で正しく解けば成果を出せる、とは当方の経験談である。



お申込みはこちら

カテゴリー : 一般

pagetop