活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2020.12/26 頭痛対策

先日のあさイチで頭痛の問題を扱っていた。ここで取り上げるかどうか迷ったが、アイデアの出し方として、まず頭を健全な状態にすることが重要という視点から当方の経験知を述べてみたい。

 

 

まず、全く原因のわからない頭痛に関しては、医者にかかることをお勧めする。しかし頭痛の中にはちょっとした工夫で改善されるものもあるので、当方の工夫を公開する。

 

 

体は健康なのに頭がすっきりしないとか少し頭が痛い時に、椅子に腰かけてリラックスした状態で瞑想しながら首の運動をしてみる。

 

 

たったこれだけですっきりすることもある。この時肩こり等に気がついたならば、配偶者なり子供に頼んで、首から肩、背中へマッサージをしてもらう。

 

 

独身ならば、自分の手で、首をマッサージし、肩たたき棒でトントンと肩をたたきながらマッサージをしてみる。当方は結婚が遅かったが、肩たたきをしながら結婚することを思い立った。人間一人では生きられないのである。

 

 

首や肩のマッサージで治らない場合には、額から目を冷やしてみる。これでも治らないならば、30分ほど瞑想してみる。すなわち何もかも忘れ頭を空っぽにしてみるのだ。

 

 

病気でもなければ、これだけやると、頭がすっきりする。人生長く生きていると人によってはトラウマの影響で頭がすっきりしないこともあるかもしれない。

 

 

当方にとってゴム会社で受けたFD事件はトラウマとして残っているが、そのようなときは、それを吐き出すことで一時的に解消している。

 

 

組織と個人の関係で生まれた精神的問題は、退職後も残ることが多い。本来は組織の中で解消しておくべき課題だが、不健全な組織いわゆるブラック組織ではそのような配慮をしてもらえない。

 

 

そのような組織にいた場合には、未練があったとしても転職したほうが良い。心も身もボロボロになる前に、少しでも健全な精神が残っているうちに転職の決断をした方が長い人生を考えたときにプラスになる。

カテゴリー : 一般

pagetop