活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.01/01 今年注目したいカメラ(1)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

コロナ禍の新年で年初にどのようなことを書いたら良いのか悩みましたが、年末に1300人超す感染者が出て暗い年明けになりそうなので、趣味の写真撮影について書いてみようと思いました。

 

コロナ禍でセミナーなど中止になり時間ができたので、昨年は30年以上弾いてなかったギターを弾き始めましたが、写真をほとんど撮りませんでした。コロナ禍で写真を撮ろうという意欲がそがれてしまったわけですが、もしコロナの流行が収束したら是非傑作を撮りたい、と思っています。

 

さて、そこで注目しているのが、ペンタックスのデジタル一眼レフの新製品。この製品の興味深い点は、リコー社のホームページで確認した限り、一眼レフのあるべき姿をすべて満たしたカメラであること。

 

携帯電話のデジカメ機能が向上した結果、カメラ市場はシュリンクの一途で、とうとうオリンパスもカメラ事業を手放した。

 

また、ミラーレスカメラの台頭で業界の序列も入れ替わり、今や旧ミノルタカメラの事業を継承したソニーがトップである。

 

あのニコンは3位となった。ペンタックスは、市場が小さくなると同時にとシェアーまで極端に小さくなり、保谷に吸収された後、カメラ事業だけリコー社に売却され、ブランドだけ残った、かに思われた。

カテゴリー : 一般

pagetop