活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.02/07 失言の問題

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(以下森氏)の失言の問題が尾を引いているが、悩ましいのは代役がいないことである。

 

森氏が余人に代えがたい人物かどうかは知らないが、今回のコロナ禍におけるオリンピックの運営は難しく、会長職は単なる名誉職という位置づけでもないために、財界人に頼んでも引き受ける人はいないだろう。

 

森氏については、首相在任中にも失言、迷言の嵐だった。しかし、彼の持ち味は、小泉政権の時にも発揮された卓越した調整能力である。

 

もちろん、それゆえ失言が許される、という時代ではなくなった。しかし、森氏の天敵小池都知事さえ今回の失言を強く攻めていない。むしろこの問題に対するインタビューにおける「大人の対応」が目立つ。

 

野党にしても森氏を引きずり降ろそうとするところまで攻めていない。敵味方含めて森氏周辺の人々が森氏続投を支えている背景は、オリンピックを成功させるためには、森氏しかいない、すなわち代役となる駒が無い状態を意味している。

 

我々は森氏の失言の問題をこれ以上攻めても良い結果を招かないと悟る必要があるようだ。

 

むしろ、このような難局で国際的な調整になった時に森氏に代わる人材が少ないことを憂えなくてはいけない。今回の失言の問題は、予期せぬ日本の弱点を知ることになった。

 

カテゴリー : 一般

pagetop