活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.03/12 音楽の形式知

最近の音楽の授業について情報を持っていないが、かつてビートルズが中学生の教科書に登場したことが話題になっている。

 

 

この時当方は違和感を持った。ビートルズを登場させるならば、ミシシッピージョーンハートなどのブルースメンも取り上げるべきだろう。

 

 

さらにカーターファミリーの業績も紹介すべきとも思ったりした。しかし友人がそんな人たちを知っているのは当方ぐらいで、一般の人はビートルズで十分だ、と言われ、そもそも音楽の基礎知識として何を知っていなければいけないのだろうと疑問を持ち続けた。

 

 

当方の小学校時代には、ドレミファソラシドとイロハニホヘトを覚えさせられた。前者は音の関係で、後者は五線譜の絶対位置を表すなどと説明され、頭が混乱した。

 

 

頭は混乱したが、音楽のテストは満点だった記憶がある。そもそも音楽のテストで間違えた記憶がない。音楽の才能など無いのでテストだけは、と思い頑張った結果である。

 

 

しかし、それだけ一生懸命勉強したのに音楽の基礎とは何か、と聞かれたときにちんぷんかんぷんである。コロナ禍で閑になり、ギターを弾くようになって、そもそも音楽の形式知とは何かを調べ始めた。

カテゴリー : 一般

pagetop