活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.05/16 オリンピックは開催すべきか?

オリンピックを中止に、という声が日増しに大きくなってきた。しかし、本当に中止派の人数が過半数を占めるのだろうか。一度国民投票でもしたらどうか。

組織委員会は開催方向に走っているが、ニュースで知る限り、仕事の進め方が下手である。また、真摯さが伝わってこない。この際、予算の見直しを行い、観客有で開催した時の感染対策に投入できる予算を国民に開示すべきである。

この二週間以内に日本国民全員のPCR検査と抗体検査を行い、東京都民については開催期間中1週間おきにPCR検査を行えば、感染を最小限に食い止めることができるはずだ。

オリンピックを開催すべきかどうか、と言う問題は、コロナの感染状況に大きく影響を受ける。もしオリンピック開催中に今のような状況が見込まれるならば、とてもオリンピックなどできないのではないか。

しかし、感染者数が東京都で100人未満となり、PCR検査による感染者のコントロールができているならばオリンピックを開催すべきである。このような状況になってもオリンピックを開催できないとなると経済活動その他に影響がおよぶ。

オリンピックを開催すべきかどうか、の議論の前に、この感染状況をコントロールできるようになるのかどうかの問題が解決されなくてはいけない。この解については尾見会長がPCR検査以外に抗体検査を国民全員に実施するよう提案している。

もし予算がないというならば、オリンピックの開催予算から捻出すればよい。その結果オリンピックは華美に行わず貧相な行事となっても良いのではないか。それこそオリンピックの原点ともいえるような大会として運営すべきである。そして開催期間中感染者0を目指す姿こそコロナ禍のオリンピックである。

カテゴリー : 一般

pagetop