活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.05/25 コロナワクチン接種

昨日から65歳以上の自衛隊大規模接種センターが稼働している。早速昨日の10時予約だった当方は25分前に現地に到着、予防接種を受けてきた。

まず会場近くには案内人がいて会場まで誘導された。9時38分が会場入り口の検温時の時間である。検温するとシールがもらえ、予診票の体温記入欄に書き写すよう指示される。

予診票にあらかじめ計測した体温を書いていたが、0.1℃の差があった。すると訂正するように指示されたので、会場で検温された値に訂正した。その後カラーファイルを渡され、そのカラーファイルの色と同じところで待つように指示される。

待機場までは、やはり誘導員がいて迷わず自分のカラーと同じ列まで案内される。そこで待つこと2分ほどで、問診会場へ誘導される。10時予約であることを告げても、構わないからどんどん進んでください、と指示され、予防接種会場へ。

予防接種を打ち終わったのが9時53分であり、10時8分まで様子を見るように指示され、次の会場まで誘導される。すると次の会場では、二回目のワクチン接種の予約を行っており、そこの列へ並ぶように指示される。そして予約を完了して、時計を見たところ、10時7分を過ぎていた。

誘導員が親切に当方のカードに書かれた待機時間を見て、帰りの案内をしてくれた。説明が終わると10時8分となったので、会場を後にしたが、会場入り口から出口まで、頭を使うことなく、指示通り動いておれば、ところてん式に接種が進んで行く。

予約プログラムの杜撰なところが騒がれていたが、予防接種の手際よさには感心した。無駄が無いし、丁寧で親切だ。皆大きなマスクを着けていたので表情はわからなかったが、会場の雰囲気にはお役所仕事とは思われない親切心が溢れていた。

カテゴリー : 一般

pagetop