活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.08/05 コロナ感染者拡大中

最近救急車の往来が多くなったと思ったら感染者が3000人を超えた。このままでは、おそらく5000人を超えて1日1万人となるかもしれない。


昨年は、八割おじさんの感染者のシミュレーションを見ていてその精度に感心したが、それ以外のシミュレーションとの比較を楽しむ余裕があった。


しかし、今年はそのような心の余裕はない。当方は焦っているが、街中の人出を見ていると焦っている様子はない。1日1万人の恐怖が分かっていないようだ。


感染者が1日1万人になるとどのような世界になるのかは、インフルエンザの大流行を経験しているので想像しやすいが、日常のあいさつで「かかってしまいましてね」と言う状態である。


インフルエンザならばこのような挨拶でもあまり恐怖ではなかったが、すでに15000人の死亡者が出ているコロナ感染では、ワクチンを打っているとはいえ、安心できない。


若い人の中にはワクチンを打っていない人も多いので、重篤となる確率が高い。コロナは通常の風邪とは異なるのだ。かかればひどい呼吸器系の炎症となり、一生治らないかもしれない。


昨日の東京都4100人越えを恐怖の数字と見る知性を期待したい。15000人の死者というのはPCR検査で見つかっている死者である。実数は現時点で2万人と推定され、これは10年前の東日本大震災で12都道府県の死者数22000人にほぼ等しい。怖いのは、まだ終わっていない、現在進行形の状況であることだ。

 

カテゴリー : 一般

pagetop