活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.08/06 5000人を超えた

昨日東京都の感染者が5000人を越えたという。しばらく4000人台で推移すると思っていたら、あっさりと記録を更新した。これでは、本当に1万人になる可能性が高い。昨日書いていて半分信じていなかったが、間もなく1日1万人を超えて、インフルエンザの大流行と同じ状態になる。


TVでは、オリンピックとの関係が疑われたりしているが、おそらくオリンピックは精神的な影響に留まり、オリンピック関係者が1万人越えの犯人ではないだろう。


政府ではロックダウンという声も出てきたが、遅いと思う。ここまで来たらある一定数は不幸にも死を覚悟してもらうような状態である。そのうえでロックダウンだろう。現実は手遅れ状態なので政府は覚悟している死者の数を宣言すべきである。


重症化リスクの低い患者は自宅待機、などという婉曲的な表現ではなく、助かりそうな人だけ入院してもらう、と明確に宣言したほうが国民に伝わる。ただし、このような宣言は許されないが、今厚生省の出している指針は同義と思われる。


ワイドショーでは、感染症の専門家が政府の対応を責めていたが、まさにこの状態は政府の責任が大きいと言わざるを得ない。おそらく来年まではコロナの流行は収まらないと思われ、今年予定されている選挙では自民党の大敗が予想されるが、どのような政権となるか不明な日本の現実も悲しい。

 

カテゴリー : 未分類

pagetop