活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.10/02 コンセプトの重要性

コンセプトの重要性は昔から言われているが、この意味を理解していない人が多い。コンセプトそのものの意味は、生み出すこと(妊娠)から来ているが、これを提示することがアイデアを生み出す機能となることを強く意識していない。


コンセプトを何か概念化したフレーズにしかすぎないと考えて使用していては、新しいアイデアを生み出す力として利用することができない。


確かにコンセプトはあるオブジェクトを概念化して提示したものであるが、それはオブジェクトに盛られた重要なアイデアを伝えるためにわかりやすく概念化した表現となっていなければならない。


そのためコンセプトが時代とともに陳腐化するのは避けられないが、新しさを維持できる時間が長くなるようなコンセプトを提示できるようオブジェクトをよく観察しなければいけない。


コンセプトなど無くても新しいアイデアで新しいオブジェクトを提示できれば、それはそれで一つの成功である。しかし、新しいアイデアによる新しいオブジェクトには常に何らかのイノベーションを引き起こす力が存在するはずである。


すなわち、コンセプトを提示するとは、そのイノベーションを明示していることであり、新たなアイデアを生み出す力をコンセプトで表現していることになる。 

カテゴリー : 一般

pagetop