活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2021.11/02 ペルチェ素子空調服

ただ扇風機を2基つけただけの空調服がヒットしているという。もうすぐ冬になるので来年の夏用に売れているのかもしれない。この扇風機をつけただけの空調服の問題は、外気温が高い時に温風が服の中に吹き込まれる点である。


それを冷風とするためにペルチェ素子で空気を冷却する空調服が考案された。しかし、ただペルチェ素子を組み込んだだけでは冷却できないことがわかり、発明者が弊社へ相談に来たのが2年前である。


ペルチェ素子デバイスを提供していたのはKという中堅の電子デバイス製造メーカーだが、そこでもペルチェ素子を扱うノウハウが無かったようだ。


すぐに特許を調べたところ、最近ペルチェ素子を活用した冷却システムに関する特許出願が多くなっている。おそらくペルチェ素子の価格が安くなってきているからだろう。


小生はネットで150円で購入したペルチェ素子を用いて実験を行い、1か月もかからず改良技術を作り上げた。3か月後にはプロトタイプを作り上げ冷却できることを証明できた。


今年のオリンピックに間に合わせるように開発を急いだが相談者の会社の経営が傾き、とん挫した。結局3件特許出願しただけで終わったが、もしペルチェ素子を用いた空調服に興味のあるかたは弊社へ問い合わせていただきたい。

カテゴリー : 一般

pagetop