活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2022.01/11 高分子の難燃化技術WEBセミナー

高分子の難燃化技術は、科学的に扱いにくい分野である。今回無料WEBセミナーとして基礎編と応用編に分けて合計6時間行うが、科学的に扱いにくいので評価技術が重要となる。ゆえに基礎編では難燃化の評価技術を中心に講義する。


無料セミナーでも内容のレベルは、当方が行っている1日コースの有料セミナーと同等レベルの内容(注)である。今回サービスで実施する理由は、今年度から予定している企画について開催時間の調査が目的である。


そのためWEBセミナー聴講は無料であるがダウンロード版テキストは有料としている。当方は大学院の時代に無機材料の講座で研究を2年間おこなったが、その2年間の研究成果として6報論文を書いている。


1報はPVAの難燃化技術であり、1報はホスファゼンの重合反応である。またゴム会社では3年間高分子の難燃化技術研究をテーマとして担当し、難燃性軟質ポリウレタン発泡体やフェノール樹脂発泡体の製品化で成果を出した。


また、中国蘇州ナノポリスではPC/ABSはじめ数種類の樹脂について難燃化技術を指導している。ゆえに無料セミナーであっても現在の先端技術も含む新年大サービス企画である。最新情報に申し込み欄がございます。メールでも申し込みを受け付けております。


(注)5万円前後で開催される有料セミナーでは、特許のツボを含めているが、無料セミナーでは質問メールでの対応としている。詳細はセミナーでご説明いたします。


難燃化技術論文資料

カテゴリー : 一般 高分子

pagetop