活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2022.01/22 2月開催無料セミナーについて

昨年12月に予定が取れなかったので今年の2月に無料WEBセミナーを開催することにしました。テキストは有料ですが、セミナー受講につきましては無料ですのでお申し込みください。テキストをセミナー終了後購入することも可能です。時間があれば質問も受け付けます。また、時間内に対応できないご質問につきましては、セミナー終了時に回答手順をお知らせいたします。


セミナー内容につきましては、これまで講師を勤めた資料を基に再度構成しなおし新しい情報を取り入れています。例えば、高分子の品質問題の事例では、マテリアルインフォマティクスを使い、フェルミ推定する手法を説明いたします。


問題解決では、「何が問題であるか」を問うことはいつでも重要で、正しい問題を探すことで80%問題解決できたことになる、というドラッカーの考え方を取り入れています。


目前の問題についてヒューリスティックな解で不自然さを感じたならば、問題を再度見直すことは大切です。高分子材料の品質問題では、コンパウンドのプロセシングまでさかのぼって問題設定する必要があるかもしれません。


そのような場合には、混練技術の無料WEBセミナーが役立ちます。高分子材料に関わる実務を担当されている方で高分子の基礎知識を整理されたい場合には高分子のツボが便利です。

カテゴリー : 一般 高分子

pagetop