活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2022.11/29 リスキリングと不易流行(1)

高校生の時にソニー製電卓の登場に驚いた。そしてすぐにその小型版が登場し、インテルのマイクロCPUが使われていると話題になった。


学生時代にインベーダーゲームが登場し、名古屋撃ちなる奇策が生まれた背景に乱数の問題があるのでは、と考えながら遊んでいた。


ゴム会社に就職し、「花王のパソコン革命(とか言うタイトルだったが間違っているかもしれない)」というベストセラーの影響でOA委員に任命され、上司にローンの印を押していただいてMZ80Kを購入している。


1か月分の給与よりも高かったマイコンのおかげで、プログラミング能力を鍛えることができた。IBM3033の統計パッケージに入っていた重回帰分析と主成分分析のプログラムを真似てHuBASICによりプログラムを作成している。


大学院で学んだのは無機合成だったが、ゴム会社に就職し高分子のプロセシング技術を身に着けた。毎朝3時間の座学で3か月学んだ内容を今でも思い出す。マンツーマンでも居眠りをすると皮肉を言われたが、カオス混合のプラントを15年前にたった半年で立ち上げられたのは、この時の睡眠学習の成果だ。


樹脂補強ゴムの実用化から難燃性ポリウレタンの実用化、フェノール樹脂天井材の実用化、高純度SiCの事業化などゴム会社では、有機材料から無機材料まで広い領域の技術開発にすべて成功している。


そのベースにあるのは、今アカデミアで新設ラッシュとなっているデータサイエンスだ。統計手法により、データに潜む自然現象の機能を浮かび上がらせるスキルは、どのような分野の技術開発でも重宝するはずである。


そして、数年前から取り組んでいるのは、ディープラーニングである。ゴム会社の上司が少しおかしな上司だったおかげで、当時高価なマイコンのセットをローンで購入することになったが、今から考えると、それは現在への投資となっている。


研究所のOA化を検討するために、職場に一台もなかったマイコンの購入を申し出たところ、それほど必要なら”「My コン」として自分で購入しなさい”、と命令した上司に感謝しなければいけない。


学生時代にはFortrun、社会人になってBASICからC、C++、C#ときて今はPython、40年以上鍛えてきたプログラミング能力は、どのような言語でも容易に操作できるまでになった。

カテゴリー : 一般

pagetop