活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.04/26 データサイエンスは難しくない

データサイエンスを問題解決の手法としてとらえた時に、それを使いこなすのは容易である。また、一部のプログラミングでさえ10年前に比較すれば、容易になった。


後者はPythonで無料のライブラリーが豊富に公開されているためだが、前者は、例えば多変量解析のプログラム完成品を無料で利用できるようになったからである。


10年以上前にはプログラム開発から行わなければいけなかったが、弊社でも主成分分析と重回帰分析のプログラムを公開しているように、無料の解析環境が整っている。


ゆえに、データをポンと入力し結果を解析するだけである。結果の解析でも解析のコツを学べば誰でもすぐにできるようになる。


弊社のセミナーで公開しているノウハウを学べば、データサイエンスが必要な9割の問題で利用できると思う。残り1割は自分でモデル化してプログラムを作る必要があるかもしれないが、その時のコツも披露している。


ただ、Pythonのプログラムを自由自在に、となると、当方が講師を勤める5月開催の技術情報協会Python入門セミナーを受講する必要があるが、すでにPythonをかじった経験があれば、このゴールデンウィークのセミナーだけで大丈夫かもしれない。


ゴールデンウィークをデータサイエンスのリスキリングに費やすのは、DX時代に生き残りたい技術者として選択肢の一つ。頭を休め栄養補給するために弊社へお問い合わせください。

カテゴリー : 未分類

pagetop