活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.05/13 久しぶりの電車

昨日は日本ゴム協会からの招待講演のため赤坂見附まで電車で出張いたしました。これまでコロナ感染予防のため車移動で出張していたのですが、5類に移行したということで公共交通機関の利用となりました。


まず東上線に乗る時にSUICAが使えなくなっており、びっくりしました。池袋JR窓口で処理をしていただき、丸ノ内線ではSUISUIと改札口を通過できました。


1年以上の利用が無いとSUICAが使えなくなるというルールを知らず大変焦りました。赤坂見附では人の流れができており、とりあえずその流れに乗りましたら目的の出口につくことができましたので、人通りはかなり多かったと思います。


驚いたのは5類に移行してもマスク無しの人が少ないことです。やはり皆感染を恐れての対応をされている。講演もマスクをかけたままでしたが、違和感が無くまだコロナ対策の必要性を強く感じている人が多いことに安心しました。


ニュースでは病原性の低下が伝えられておりますが、2020年の騒動の記憶があり、年寄りが感染したら死ぬ、といった恐怖感は容易に消えません。

カテゴリー : 一般

pagetop