2025.02/21 赤いキツネのCM
マルちゃんの赤いキツネのCMが性的描写に問題有、としてバズっているそうだ。今流れている赤いキツネのCMはアニメであり、どこが性的に刺激が強いのか不明だった。
当方の年齢がそうさせるのかと、少し落ち込んだが、ネットを検索すると反論もあり、それでバズっているようだ。性的刺激論者の気持ちになってCMを眺めていたが、よくわからない。
共感性が低くなったのかと思い、何度も再生して性的刺激のシーンとされているところをいろいろ考察してみた。これはアニメなのでその部分は作者の表現がこめられているのだが、食欲の発露の表現であり、性欲ではない。
性的刺激とされているところは、食欲全開のシーンばかりである。うまく描かれていると思う。人間では表現できない食欲のいやらしさまでくっきりと描かれている。
開高健の名言に「心に通じる道は胃を通る」というのがある。また、それゆえ食べている姿を人に見せたくない、とも生前語っていた。
このCMのアニメがどれほどの秀作であるか、当方が評価する立場ではないが、並み以上の出来であることは確かだろう。アニメでありながら、食欲というものを描き切っていると思う。
残念ながら性欲の源泉を見出せなかったが、いろいろ考えていたら、朝から無性に腹が減ってきた。朝食はいつも少なめだが、本日は食べるぞ、緑のタヌキ。
カテゴリー : 一般
pagetop