活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2016.01/01 新たな事業

明けましておめでとうございます。
今年、弊社は創立5周年を迎えます。何とか5年間、会社組織を維持することができました。弊社は電子出版を事業としてスタートしましたが、昨年度大手の撤退が続いたように、なかなか事業環境は難しく、早々に事業を再構築するため「未来技術研究所(www.miragiken.com)」をスタートさせました。
 
このホームページには、電子出版サイトよりも多くの方の訪問があり、事業の進め方の方針を見直すことができました。また、新たな弊社の顧客開拓にも成功いたしました。弊社では、未来技術研究所のように技術から芸術まであらゆる新しい価値の創出を狙っています。
 
今年は、新たにカオス混合装置の設計と販売を行うことになりました。このカオス混合装置につきましては、2014年6月に高分子学会から招待講演を受けた混練の新技術を具現化しました装置で、二軸混練機の先に、あるいは押出機と押出用ダイの中間に取り付け、カオス混練を行う装置です。
 
細いスリットと広い空間の組み合わせ構造体へ高分子組成物を通過させることにより、引き伸ばしと折り曲げによる混練を進めるカオス混合を実現できる装置ですが、大変簡単な仕組みであるにもかかわらず、混練効果が高い面白い混練機の補助装置です。しかし、その設計にはノウハウが必要なため、弊社が小平製作所と提携し、混練のソフトウェアーとハードウェアーを一組で事業を展開することになりました。
 
現在実験用二軸混練機もセットで販売できるように準備中ですが、とりあえずカオス混合装置から販売を開始しました。もし現在の混練プロセスでお困りの方は、お問い合わせください。
 
当初弊社では無形の価値を販売する事業を考えていましたが、今後は無形の価値を実現できる実体の販売も併せて行いますのでご期待ください。
 
1980年頃から飽食の時代と言われ、バブル崩壊後は失われた10年、それが20年と続き、今新たな成長の段階に入った、と言われています。衣食住は満たされ、価値の多様化そして新たな価値として「こと」が注目されたりしましたが、社会が成長し続けるためには、常に新たな価値が提供されなくてはいけません。
 
社会に新たな価値が提供され、それにより経済が活性化されて、GDPが上がってゆくと単純に考えますと、新たな価値の提供者こそ今求められています。団塊の世代の退職が始まった10年ほど前から、退職者による起業が増えてきたそうですが、弊社を含め新しく生まれた会社から日本の経済を牽引できるような企業が成長いたしますと、安倍政権のGDP目標600兆円の実現が可能になるかと思います。
 
先に述べましたように、新たな価値を皆様に届けられるように、弊社はソフトウェアーとハードウェアーを一体にして販売する新たな事業を今年始めます。この事業でお客様が新たな価値を創出し、日本の経済成長に貢献できるよう今年もがんばりますのでよろしくご支援お願いいたします。

カテゴリー : 一般

pagetop