活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2016.12/27 競技者として貫くプライドとは

全日本選手権から一夜明けた月曜日のWEBニュースでは浅田真央選手の話題が多かった。多くは彼女の挑戦を称えた内容でレポーターは皆選手続行にエールを送っている。

 

 

「まだ終わったばかりなので、次という気持ちにはなれないんですけど、今回は自分が今までやってきた最高のレベルで臨みたかったので、その状態にまで戻せたことは良かったと思います」

 

これはある記事で紹介されていた彼女の試合後の言葉である。結果は12位とふるわなかったが、彼女が挑戦をするために試合に臨んだという気持ちを感じ取ることができる言葉である。

 

今シーズンの彼女の戦歴は、WEBの記事を見ていただきたいが、トリプルアクセルを避け、失点しないように演技をまとめる柔軟さを見せている。それでも今大会では過去の名誉を顧みず、傷だらけになりながら挑戦をした。この彼女の姿勢に感動する。

 

彼女の代名詞であるトリプルアクセルは失敗したときのリスクが大きい。それは全日本の結果を見ても明らかで得点にならないのである。しかしそれでも彼女は全日本でそれを演技に組み込んできたのだ。

 

演技をまとめて無難な順位を取ろうとするのではなく、あくまで自分のベストを尽くすというのは、競技者としての彼女のプライドでもある。全日本の放送だけでなく一夜明けたニュースを読んでいても彼女の挑戦意欲に感動し、思わず来年こそ、という気持ちになってくる。

カテゴリー : 一般

pagetop