活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2020.01/22 高分子の難燃化技術セミナー

明日から2日間高分子の難燃化技術セミナーが企画されています。

 

本セミナーでは、1960年代の耐熱高分子科学を再考し、高分子材料の難燃化技術と対比させて、新技術の可能性を中心に講義します。

 

高分子の難燃化は科学として取り扱いにくい分野です。出火原因や環境で複雑に影響を受ける火災という現象を科学的に解明できないからです。

 

仮に解明できモデル化できたとしても、消防士ならばそのモデルを見てすぐに否定するかもしれないほど科学で取り扱いにくい。

 

科学では解明や対策が難しい分野について技術で対応しなければならず、経験知が重要になります。

 

ゆえに、本セミナーでは講演者の開発事例を中心に高分子の難燃化技術を解説します。

 

事例は、PC/ABSの難燃化、PETの難燃化、PUの難燃化、皮革の難燃化等で、難燃化手法として溶融型と炭化促進型を扱います。炭化促進型では、ハロゲン系と非ハロゲン系を事例にしています。

 

また、混練で材料を処理するプロセスだけでなく、リアクティブブレンドやコロイドによる難燃化処理などプロセシングについても配慮した内容であり、これまでの難燃化技術セミナーで不満足な方にも満足していただける内容となっています。

 

盛りだくさんの内容となりますので、明日から2日間のセミナーとなりましたが、空席まだございますのでお問い合わせください。本日でも大丈夫です。

カテゴリー : 未分類

pagetop