活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2023.04/12 やる気のない新入社員

新社会人の入社式から10日たったが、今年は新入社員のやる気の無さがニュースになっている。その対策として入社式の日に退職届を読ませる会社も登場したそうだ。


どうも日本は世界的に見て若い人のやる気が低いらしい。どのような調査結果か知らないが、ニュースに書かれている数値は、だいたい世界標準の1/3から1/4ぐらいである。


当方の時代は、高度経済成長期で社会全体にやる気が満ち溢れていた。しかしバブルがはじけて30年たしかに社会全体にやる気が見られなくなったと感じていたら、ニュースとして取り上げられるようになった。


このやる気については、ユーチューブで某有名大学の先生が盛んに「やりがい詐欺」を問題としている。すなわち、上司が部下のやる気を引き出すマネジメントがやりがい詐欺だというのである。


一方、ワークライフバランスが普及して働き方に対する考え方も社会全体で変化してきた。故ドラッカーは、貢献と自己実現が働く意味だと述べていた。おそらく今の時代でもこの意味は変わらないと考えている。


ところが働く意味は個人により変化するといった考え方も出てきた。おそらく派遣社員という制度を認めるならば、この考え方の方が好都合かもしれない。


人生において働くことの意味を明確にしておくことは仕事に対するやる気につながると考えている。また、働くときにやる気を持って働いた方が良いのか、やる気を持たず働いた方が良いのか、と比較した時に、社会人の大半は前者と答えるだろう。


それでは、新入社員のやる気を引き出すにはどうしたらよいのか。やりがい詐欺と言われないためにはどうしたらよいのか。困っている経営者は弊社にご相談ください。


およそ普通の人ならばモラールなど無くなってしまう職場環境でやる気を絶やさず12年間勤務した経験から、モラールを高める方法を伝授いたします。

カテゴリー : 一般

pagetop