活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2024.03/11 ダシと味噌

店頭に並んでいる味噌には、ダシ入り味噌とダシの入っていない味噌の二種類あり、ダシ入り味噌でもダシの効いた味噌から味の素を追加しなければおいしくないダシ入り味噌がある。


1g0.3円、一杯当たり3円のダシ入り味噌「料亭の味」は、具さえ入れなくてもそのままで、みそ汁として味わうことができる優れもので、朝みそ汁を作るようになって初めて発見できた。


単身赴任していた時は、赤だしばかり飲んでいたので気がつかなかったが、八丁味噌のような高価な味噌でなくても、おいしい味噌がある。このような安くておいしい味噌について感動を覚えたのは、おそらく、おいしいものは高いという常識にとらわれていたからだろう。


単身赴任していた時に、ダシが無ければどんなにおいしいと言われている八丁味噌でも、みそ汁として物足りないことを知った。すなわち、発酵食品の味噌はだし汁との組み合わせでおいしい味噌汁になる。


不思議だったのは、だし汁としてそのまま飲めるものから、少し気持ちの悪いだし汁でも、味噌を入れて追いカツオのダシを入れればおいしい味噌汁となることだ。


ダシが入っていなければ物足りないけれど、気持ちの悪い味のダシであっても味噌を入れれば、ダシの入っていないみそ汁よりもコクがあってうまくなるから不思議である。

カテゴリー : 一般

pagetop