活動報告

新着記事

カテゴリー

キーワード検索

2015.05/11 出没!アド街ック天国

土曜日21時に表題のTV番組があり、弊社の本社がある上板橋が紹介された。そのため昨日日曜日は上板南口銀座商店街は名に恥じぬ賑わいを見せていた。歩きにくくて、いつもの散歩ルートを変えたほどだ。

 

インターネットの普及でTVの視聴者離れが言われてから久しいが、昨日の様子を見るとかなりの人が番組を見ていたのだろう。日曜日は休日のはずの肉屋のマルサンはちゃっかりと記念セールを行い稼いでいた。毎週土曜日のセール日よりも人が多く、いつもは用意されていない整列用の綱が張られ、そこにたくさんの人が並んでいた。

 

いつも入り口が閉まっていた花月園も入り口が開け放たれ、お客で賑わっている様子をアピールしていた。辛くて食べられない中本には、いつものように行列ができていた。石田屋も相変わらずの賑わいで、驚いたのはTVで紹介されたどこの店もいっぱい人が入っていたのだ。

 

おそらくこの番組は地域活性化に貢献しているのだろう。上板橋には結婚してから住み着いたが、東京の下町の雰囲気を残している住みやすい町で、起業もこの町で行おうと考えていた。事務所を構えて4年経つが、近所にたくさん空いている事務所専用のビルになかなか入れるほどに事業が拡大できないでいる。

 

バブル崩壊後20年以上経つが、近所の大部屋の貸しビル業者は苦戦しているという。池袋から東上線で10分少々の便利な場所なので、もし事務所移転を考えている事業主の方は見学に来る価値はある。帰りには安い肉のマルサンで松阪牛肉をお土産に買って帰るのも楽しみの一つだ。

 

松阪牛肉の切り落としですき焼きうどんを作るととんでもないおいしいうどんができる。おからとともにハンバーグにすると霜降肉のおいしさがあふれたおからハンバーグになる。

 

ミドリムシの産出するパラミロンは高純度で工業用途に適しているが、おからは3種の多糖類の混合物で工業用途に向かない。松阪牛肉と組み合わせてハンバーグにするのが最良の用途である。そして具材を練り上げるにはカオス混合技術を用いる(方法についてはお問い合わせください)。

 

霜降の脂をおからがキャッチしておからに思えない味になる。白っぽい色が気に入らないなら、少量の赤だしで色づけすると絶妙の味になる。半年ほど肉のマルサンに通い、おからハンバーグを研究したが、この組み合わせが一番おいしかった。

 

ところで、散歩ルートを変えて思わぬ発見をした。10年前単身赴任して戻ってきたらご近所のツバメが一匹もいなくなっていた(注)が、そのツバメたちが北口で巣作りを始めていた。

 

上板橋北口にあったマンションで新婚生活をスタートした時にツバメなどいなかった。おそらく南口方面にカラスが増えたので南口のツバメが北口へ引っ越してきたのだろう。見慣れた顔ぶれが飛び回っていた。

 

(注)単身赴任前に撮影したご近所のツバメ写真集をかつて電子出版として発表した。

カテゴリー : 一般

pagetop